渡辺浩二設計室 のブログ

〒684-0033 鳥取県境港市上道町3256上道ビル6号 TEL/FAX : 0859-42-5357
Text Size : A A A

地盤調査の公開データといえば、昨年このブログ (Click!) でご紹介した、地盤ネットさんの「地盤安心マップ」 (Click!)  が有名ですが、同業のジャパンホームシールドさん (Click!) も、過去の調査データのウェブ上での公開を先月からはじめています。


着工前の地盤調査が原則必須となった、2000年の建築基準法改正の頃からすでに実績のある「老舗」が持つデータ点数はやはり多く、境港、米子、松江のデータを見渡してみても (Click!) 、かなりのプロット数です。最終的な判断は、計画毎の調査に委ねられるものの、初期段階の資料としては十分参考になります。


かたや、ウェブ公開では先輩の地盤ネットさんも、負けじと進化を遂げていました。地図の当該部分をクリックすると、より詳細な「地盤カルテ」 (Click!) を無料で受けられるサービスをはじめていて、先日私も利用したのですが、本格調査(結果、改良は不要との判定でした)前のよき参考となりました。お互いがそれぞれの持ち味を活かした競争のなかで、大きな流れとしての情報公開が、ここでも進んでいるのだな、との印象です。